煌めいて、そして、それから。

『少年たち そして、それから…』約ひと月にわたる公演に幕が下りましたね。演者の皆さん、スタッフの皆さん、ファンの皆さん、お疲れさまでした。
私は今回、たいへんありがたいことに複数日入れていただきました。だからけっこう覚えていられるはずだったのですけれど、信じられないくらい目が散らばっていたのでもはやあまり覚えていません。みなさんどう観てるの? 当初、Snow ManSixTONESもいっぺんに観られるなんて超コスパいいじゃん!と思ったけどとんでもなかった。優吾くん追ってる間は阿部ちゃん観られないし、阿部ちゃん観ている間は優吾くんがどこにいるかもわかんないし。ほかのひとだって好きなのに…。

というわけで、レポにはなりません。
私の思う少年たちについてと、こちらは阿部ちゃん用のアカウントなのでまったく追いきれていませんがSnow Manのお気に入りポイントについて書きます。(SixTONESは別に重く書いているのでご興味ある方はお声がけください…)
あ、こちらも長くて重いです。




私はこの作品を昨年初めて拝見しました。今年の作品はベースは昨年と同じに、岩崎くんやちびっこくんたちのシーンが加わることで流れがスムーズになっていたと思います。かなりショーアップされていたのも良かったな。私は観劇オタクなので、物申したい部分もそれなりにあることはあるのですが、ジャニーズ舞台にはジャニーズ舞台にしかできない表現方法があるのであまり責めまい(笑)

初めて拝見したとき、衝撃的だったのがショータイムの存在でした。過去に一度ショータイムのある舞台を観たことがあるのですが、あれは完全に芝居とショーが別個のものでした。言うなれば宝塚みたいな。もちろん少年たちだって芝居とショータイムは別物ですけれど、もしもショータイムがなければこの舞台の言いたかったことはこれっぽっちも伝わらないだろうな、と思わされたからです。
今年も、ショータイムが本当に素晴らしかった。

ショータイムで彼らはアイドルに戻ります。その瞬間のなんと美しいことか。この瞬間のためにこれまでの芝居があったのではないかと邪推してしまうくらい、白スーツで現れる彼らはキラキラ煌めいていました。あまりの美しさに1曲目の「NON STOP!」の間ずーっと涙が止まらず、油断したらしゃくり上げそうなくらい泣いていました。

「戦争が無関係だと思っているのはこの国の人間だけだ」。ひーくんの最後のセリフを聞きながら、もし日本で徴兵が行われたら、と考えます。間違いなく、若くて健康で体力がありうまくやれば民衆を動かすことにすら使える彼らは真っ先に連れていかれてしまうでしょう。そんな危険を孕む彼らに与えられた戦争について考える時間。そして一転して水を得た魚のように煌めきを放ちながら歌って踊るステージ。これが泣かずにいられようか…。
彼らの普段通りのアイドルな姿は、彼らがアイドルでいるためには世界が平和でなければならないのだと突きつけているような気がします。…まぁ、製作側の意図が私の受け止め方と合致しているかはわかりませんけどね。深読みと言われればそれまでですけどね。
でも私にはショータイムがこの舞台の肝だと思えます。だから観ながら、彼らがずっとアイドルでいられる世界であるようにと願っていました。こんなふうに見せることのできる演劇集団を私はほかに知りません。ジャニーズってなんて面白いんだろう。


さて、観たいひとが多すぎて殆どの素敵ポイントを取りこぼしている気がしますが、各人について拾えた部分を書いておきます。お願いだからDVD化してくれ。マルチアングルだと嬉しいな。

ひーくん。昨年拝見したときに、とても達者なひとがいるなぁと驚いたのをよく覚えています(あ、昨年はSixTONESばかり見ていまして…。すのは顔と名前が一致する程度で😅 スミマセン)。今年も相変わらず堂々たる立ちっぷりとストレートに立てそうな喋りっぷりでした。さすがです。ちょっと孤立している役だから寂しかったろうね。桶ダンスできてよかったね。ひーくんの人となりを若干ながら知った今年は、そんなこと考えながら観てました(笑)
ひーくんに関してかなり演出が変わったのがラストの台詞です。先述した、戦争が無関係だと~の部分ですね。昨年はただただ悲痛で、救いなく怒りに満ちた叫びでした。今年はタイトルに見合った希望のある話し方になっていて、時の流れも感じられました。ジェシーの死を直接見たか否かによる変更でしょうから、ひーくんにとっては今年のほうが穏やかに気持ちをもっていられたかなぁと思います。とか考えると、じゃあ最期を見たふっかと北斗がもしこのセリフを喋るならどうなっただろう?とか考えちゃいますね。ふふ…楽しいですね。

ふっか。なんで北斗と兄弟って隠していたのかしらー。ストパーかけましたかしらね? 痩せたのかな? シルエットが私の覚えていたふっかと違って混乱しがちでした。ごめん。
面白かったのは17日に入ったとき、若者が不在だったので刑務所の妖精として出てきたとき。がんばりましたね(笑) いつぞやに拝見したタッキーの殺陣真似も面白かったよ。
北斗と一緒にやった影絵のパフォーマンス、非常に見応えがありました。きれいだったな。この星~での北斗のコントもいつも楽しそうでなによりでした。でもふたりは今回、ジェシーの最期を見るという辛い役回りでしたからね…。痛かったろうと思います。

翔太。今年は樹とコンビでしたね。双子みたいでかわいいふたりでした。にこにこしながらパフォーマンスしているのでこちらまで微笑ましい気分になりました。いつだったか、この星~のコントで噛んじゃって凹んでいたのがかわいかったです。
優吾担として謝りたいのは冒頭の乱闘シーンで優吾が翔太をボコボコにしていたことです…渡辺担のみなさんごめんなさい…。
衝撃的だったのは、「俺はひとを殺めた」という告白でした。えー! 風の子一等賞(曲名これ?)は概ね驚きの告白で満ちているんですけどね。イケボでそれ言われちゃうとなぁ。

舘様は、お顔も立ち方も舞台映えしますよねぇ。本当にそろそろ世間に見つかると思います。殺陣を見てみたい。待っています。
私が好きだったのは風の子一等賞で真正面から風を浴びる姿と、慎ちゃんと行ったエアリアルパフォーマンスでした。ついお尻をじっくり眺めちゃってごめんなさい…(^^; 昨年拝見したときは二人のパフォーマンスシーンがとても短くてちょっと物足りなかったので今回はたっぷり拝見できて嬉しかったです。星空に舞うふたり、綺麗でしたよ。

さっくん。ラストホールドでセリフ回しがものすごくうまいことに気付いて以来注意して見ているのですが、やはり今回も抜群のうまさを発揮していました。このひとに関してはセリフ量が物足りなかったです。もっと聴きたかった。私はCODを観られないので、ご覧になる方はぜひたくさん喋るさっくんを楽しんでください。感想お待ちしてます。なにが素敵なんだろうなぁ、声色なのかなぁ。好きなんだよなぁ。
さっくんの動きは目が追いたがるので、時々自由にさせていました。相変わらず素敵ね。なんであんなに軽くてしなやかなの。でも身体に筋肉が詰まっているのがわかる。触ったら硬いんだろうなぁ。あと首筋がとても美味しそうで……、気持ち悪い発言してごめんねさっくん

そして阿部ちゃん。まず、やっぱり痩せてるー!!と初見の日は猛烈に心配しました。痩せたらいっそう少女感が出ちゃってる阿部くん…。どうしたの、役作りなの? ごはん食べてる?(過保護)
サラサラ髪でとっても美人さんでした。私が好きだったのは、青春アミーゴで長い手足を指先までぴしっと伸ばして踊る姿。とても美しくて泣きそうになる…。それとバスケシーンで怪訝な顔して慎ちゃんを眺める姿。ZZLポーズを教えている日もありました。かわいい。
甘やかしたい系自担なのに辛口意見を書くと、芝居をするなら阿部くんは一度、主役になる芝居をしたほうがいい。映像作品でも舞台でも。ぜひやってもらいたいのは仮面ライダー。舞台ならジャニーズだと縁がなくて難しいだろうけれど成井さんの演出を受けてみてほしい。かなり変わるのではないかと思います。今度の舞台は歌って踊るようなのでどれくらい喋る部分があるのかわかりませんし拝見したことのない演出家さんなのでなんとも言えないけれど…良い影響を受けるといいなぁと思うし、色んなものを吸収してきてほしいです。がんばってね。
あとね…ギター弾いているところが見られたのがとても嬉しかったです。俺は頭が切れすぎたってセリフは私もぜひ言ってみたい。
それと、ショータイムに入ってからの阿部くんの笑顔が本当に良かったです。笑顔担当の優吾くんとふたり、飛び抜けて目を引くキラキラ満開の笑顔で、私の推しはふたりともとてもかわいい!と胸がキュンとしていました。遠くからでも笑顔は見えるのよ。泣いてしまう。

各所に散りばめられたパフォーマンスはそれぞれとても素敵でしたね。
Snow Manの新曲も2曲ですね。ハットを被って大人っぽい雰囲気で踊るDon't Hold Back。風の子からのこれでずいぶんお洒落になるのがちょっと楽しかったです。あと…翔太くんはハットが似合いすぎるのをなんとかしてほしい。かっこいいなぁもう。後ろのスクリーンに各人のお顔や口元が映し出されるのもなかなかお洒落でした。ショータイムで見せてくれたParty! Party! Party!は新しい金のお衣装で。阿部ちゃんの細さが際立つ…! フード付きです。お衣装も曲調もわりとゴリゴリした男っぽい感じなのに時折挟まれる阿部ちゃんの少女感に驚きつつ、誘拐されないか心配しながら見守りました。余計なお世話すぎる。こちらの曲だったか、メンバーカラーでスポットライトが照らされるのがきれいでしたね。
どちらも少クラでやってくれますように! じっくり観たいわ。

SixTONESと一緒のパフォーマンスは目まぐるしくフォーメーションが変わるものが多く、観るのが本当にたいへんでした。ゆったり全体を観られれば良いのでしょうが…。
なにかの曲でSnow ManSixTONESが向かい合って威嚇しあっているようなポーズを取っているシーンが好きでした。劇中歌もどこかで披露してほしいですね。円盤化してくれたら万事解決なのですけれども。
スノドリでついつい振りをやりそうになったのは私だけではないと信じています。

あと書かねばならぬのがあべさくゆごのパフォーマンス。阿部担ですが優吾担なので、この曲はもう感情爆発でたいへんでした。優吾くんがセンターでソロ歌い出しで…。阿部くんとさっくんにものすごく感謝しました。阿部くんもさっくんSixTONESの誰とも違う踊り方をしますから、きっといい刺激になったと思います。
それにしてもこのお衣装がかわいくって…。なんてキュートな三人なのでしょう。モップ?持っているのもかわいかったですね。このあとジェシーの手紙に対して言うセリフも3人分とても好きでした。

Snow Manは桶ダンスのあとに桶アクロバットもありましたね。なにをやっとるんだ衆人の前で、と笑いをこらえながら拝見しました。誰が誰やらはっきりわからないところがまた良かったですね。もやもやしていて。決めポーズも笑わせていただきました。ふふふ。あれのステッカー売ったら売れますよ。
バスケはひーくんが不参加で、怪我が早く治るといいなぁと思いました。いつ見てもバスケは緊張します。怪我しないでね、と祈るような気分で見てしまう。

そういえばショータイムでスノが客席に出てきてくれましたよね。2階席の登場は昨年はありませんでしたから嬉しかったです。2階にお邪魔した日、阿部くんが来ると噂の通路側だったので、通路側行きなよ!と友人(佐久間担)が言ってくれてお言葉に甘えたのですが、まさかのさっくん登場で! あのときは本当にごめんね(><)(私信) しかし近くで見るさっくんはとってもとっても可愛かった……。


ここのところ本当によく思うのは、Jr.とはなにかということです。Jr.の行き先はどこなのだろう。デビューなのか。舞台なのか? 前に立てるのか、後ろなのか?
Snow ManSixTONESも良いところがたくさんあります。私は彼らが行きたいところに行かれるように応援することしかできませんし、彼らの未来が彼らにとって輝かしいものであることを願ってやみません。

彼らが少しでも長くアイドルでいてくれますように。