Summer Paradise 2018 Snow Man 公演 参加記録

サマパラロスの皆様こんにちは、くるみです。
TDCホールではまだ公演真っ最中ですが、個人的には夏が終わったので書いておこうと思います。
今回は自分の名義がまったく仕事をしてくれなくて、予想していなかったわけではないものの、当落の時点では一度も入れない状態でした。それがまさかの複数回参加になったわけですから、いただいたご縁に感謝してやみません。お世話になった皆様、本当にありがとうございました…! 同時に私なんぞとご一緒してくださった方、お会いした方、今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^*)

さて、脳内上映できるように書きたいんですが、なにしろまだあまり俯瞰的にSnow Manを観る術を習得していないので難しいかもしれません。正確でなくてごめんなさい!
あと私、掛け持ちしてまして…。デビュー組は嵐さんとNEWSさん、Jr.はSixTONESも推してます。ちょいちょい公演中に思い出したりしてます。掛け持ち苦手な方にはごめんなさい。
あと、長いこともご了承ください…。


OP
幕の向こうからひとりずつ挨拶。翔太くんにアバンチュールしようぜと言われる。阿部くんにはいい汗かこうぜと。おー、なんかやっぱり若いねぇ。

01 Summer Paradise
本ステ中央にどーん!と緑の玉虫衣装+白い羽ファーでSnow Man登場。えっ、阿部くん茶髪サラストですよ。イケメン! かわいい! かわいい! イケメン! 足長い!(呼吸止まりそう) ステフォがほしい。その腰につけてるのけっこう重そうだね。
振り付けはSixTONESと同じでした。何度聞いてもこれ名曲ですよね…。Oh, Don't Rainが好きすぎる。絶対少クラでやってね。

02 仮面舞踏会
編曲アレンジも振り付けもSixTONESと同じ。どうやら共通ブロックはしっかり共通な模様。優吾くんの声で「踊るよ~」が脳内自動再生される体になってしまい我ながら苦笑する。ダンスコーナーばりに踊ってくれました。ねぇ、それにしても阿部くんがかわいくてとても目を離せないのですが…、どうしたら…。

03 パラダイス銀河
パラダイスメドレー(?)でこれが入ってなかったら詐欺よね。階段を上がってきてくれます。さっくんが胸の林檎を剥いてて本当に可愛かった(余談だがストだと優吾くんが同じ場所で同じことしていて、かわいいふたり♡)。たぶんこの曲だったと思うのですが、下手側の1バルにお邪魔したときに舘様のファンサを間近で目撃してすごく胸キュンでした。おっと…、これが、噂の流れ弾?

04 硝子の少年
上のステージへ。アリーナ前列にいるとまったく見えないことに気づく。3バルだと正面です。ジャニオタの性だと思いますが、Stay with meを聴くとテンション上がりますよね。あー、阿部くんかっこいい。

05 NON STOP!
階段を下りながら。阿部くんから呼び掛けあり。へぇ、こういうのは阿部ちゃんがやるんだ。○○に会いたかったですかー?は私のなかではNEWSコンなのでちょっと面白い気分でした。これやるときはファンに合わせてファンが呼ぶ呼称なのね。すのってわりとみんな呼び捨てだものね。ファンと合致してるのって、ふっかくらい?
ふっかパートはアレンジ色々ありでした。忘れちゃった回もあったそうですね。「みんな言った?」と確認している回があったり、入所日は「紹介します、同期の深澤です!」でしたよ。微笑ましいわ。

06 Ⅵ guys Snow Man
映像を挟んでここからオリジナルブロック。青い衣装に。はー、阿部くん足長い。前々から思っているんだけど、手のひらを口元に当てるのかわいいですよね…。わりといかつい曲なのに妖精みたい。
生で翔太くんの Can you hear my voice? を聴いてしまってうっかり動揺しました。え、知ってたけどイケメンだな。このあとの舘様パートも好き。そのあとの阿部くんパートも好き。
これは振り付け真似したらよかったのかな。次までにできるようになるかなぁ。あと、2番を初めて聴いたように思います。

07 FREEZE
なんだか足をつりそうなポーズで、ひーくんの掛け声からスタート。阿部くん足長い。行くぜ最前の阿部くんが好きな阿部くんで満足。
キスマイの曲だそうですね。音の取りにくそうな曲で、さっくんのソロパートが特にカタカタしていて難しそうでした。上から撮って魅せるシーンがあり、とても綺麗でした。本当にこのひとたちよく動くわ。熱くさせるこの瞬間をFREEZE。びしっ。ゆらり。

08 Go Higher
下手側に一列に並んでスタートし、徐々にずれながら位置取りするのがなかなか素敵なフォーメーションでした。ひとりずつスポットライト浴びてポーズ決めるのもこの曲だったかしら。

09 Can't Get Enough
この曲は知っているのに脳内で探り当てるのになぜかとても時間がかかりました(しかも毎回)。さっくんが艶やかでたいへんよろしい。どのひともとても上手いけれど、踊っているのを見ていて目を惹くのはさっくんと舘様かなぁ。

10 inter
だてさく:アクロバット。助走たくさんつけて回るのかっこいいですよね。毎回台宙するときに息を止めてました。できると知っているのにドキドキします。ほんと怪我しないでね。
なべふか:ブキウギ衣装に(上半身はだけてます)黒のハットでかっこよく踊ってくれました。欲を言えばお顔が見たかった。
いわあべ:前に嵐にしやがれで見たことのあるアイテムで光の演出。きれい。練習風景も見たい。

11 Boogie-Woogie Baby
これを観ると、涙がこみ上げてきた滝沢歌舞伎を思い出します。大丈夫、今回は泣いてないです(笑) ちゃんと平和に観られました。鳥のような動きでふわふわする6人がかわいいです。

12 夕空
フロートを使い、ひとりずつパート+台詞あり。初めて聴いたときは台詞の聴き方がよくわかっておらず、翔太くんのを聴くまで自分たちのことを話していると気付きませんでした。すまん。
さっくん:ジャニーズに入って新たな仲間に出会い、過ごす時間が楽しみになったよと。えー、なにそれかわいい。
阿部くん:ほかの人の台詞中に水飲んだり髪をわしゃわしゃしたりするので目を離せず。ハムスターみたいだった。毎回緊張してましたね。一度噛んでた日があり可愛かったです。みんなの声だよね、ありがとう、がかわいくて安易に心臓掴まれてました。
翔太くん:素なのか演技なのかわからないくらい棒読み(笑) 盛大に台詞を飛ばしちゃった日があり、困った顔がたいへん可愛かったです。たぶんこのひと、メンバーにもファンにもすごく甘やかされてる。強みすぎる…。
舘様:舘様の台詞が私はとても好きでした。12歳で旅に出た俺。…旅に出た俺! すてき。そこで出会った5つの光、でちゃんと5人を指すところがすごく良かった。出会えて良かった、な嵐さんに育てられたのでこういうのにとても弱いのです。
ふっか:言葉っていいよね! とても明るい。聖教新聞のCMを思い出してごめんなさい。褒められたことないとおっしゃっていたけれど、打たれ強さは大切だと思う。あなたを形作る言葉を多くもらえたのはあなたの人柄故だと思いますよ。
ひーくん:メンバーとファンと過ごす時間を大切にしたいと言ってくれました。一度、がっつり噛んでしまった日があり、すごく落ち込んで拗ねていて可愛かった…。

13 花言葉
スタッフさんから花でいっぱいのスタンドマイクを受けとるものだから、私はついOne Loveを期待してしまい、ジェネレーションギャップを感じてました(笑)
縦一列になるところで毎回後ろのほうでこそこそ喋っていたの、なんだったんだろ。やがては百本の花、のひーくんがたいへん可愛かったです。
それぞれからの一言と、客席と同じ画角に入るようにしてのパフォーマンス。にこにこしていてかわいい…。幸せになろう、で小指を立てる阿部くんがカメラに抜かれるときは、勝手に指切りした気分でした。かわいい。
ラストはふっかが〆。たまにはこんなSnow Manもいいですよね? とか、恥ずかしいからもうやらない! とか。

14 罪と夏
ばしっとテンションを入れ替えて。カメラにアピールしに行きたくてうずうずしている阿部ちゃんを見守るのが好きでした。みんな楽しそうでなにより。アリーナからバックステージ、再び本ステへと走り回り、次の動画担当のひとがすーっといなくなります。それなのに毎回、あれ?○○は?とやるので誰がいないかすぐわかる(笑)

15 動画→Summer上々!
私は、あべだて回とさくなべ回を2度ずつ観ました。日替わりだと初め知らなくて、阿部ちゃんかわいー(^^)と呑気に観賞。
阿部くんのはお天気ダンスね。変な格好だけど足長いしかわいいからオールオッケーです。5人もお天気に扮してダンス。ひーくんの雷がぴったりすぎて笑った。ああいう雷様いそう。太陽のふっかは菩薩の微笑みで会場の笑いを誘ってました。
さっくんの回はオタ芸。我々にもレクチャーしてくれるのでやるんですが、これがなかなかスパルタ(笑) 嬉しそう。
バルコニーへの登場は、上下を交互にしているようでした。バルコニー登場嬉しいよな。上のほうはどうしてもそれなりの疎外感がありますからね。

16 動画→Oh, Yeah!
舘様はwithハイヒールちゃん。タッキーがくれたらしい。大事そうにしていたのがたいへんかわいらしかったです。あのこ連れて電車に乗っていたそうですよ。6人と1匹でSnow Manだそう。最初にこれを観た日のMCでは、阿部くんがハイヒールちゃんに話しかけていてかわいかったです(おおむねかわいいしか書いてない気がしてきた)。計算された可愛さよ…。
翔太くんは椅子ダンス。あのさぁ…、やっぱりイケメンだよね…。あの顔で間近から睨まれたらけっこう抉られそうだよね。賛否両論ありますが~、と言いながらお客さんをどかして客席で椅子ダンスしてました。12日の日はお客さんにも首コテンを強要していましたが、あのあたりのお客さんはたいへん優秀でした。かわいかったよ。
Oh, Yeah! 好きなのでもう少ししっかり手振りしたかったなぁ。

17 Hey! Summer Honey
バクステで。みんなカメラさんと遊んでましたね。いち早くゆきおを装着した阿部くん(いちばん思い入れがあるのは翔太くんで、いちばん気にいっているのは阿部ちゃんな気がする)のしゃかりきダンス→疲労の一連の流れをほほえましい気分で観ておりました。時々さっくんがのってくれるのね。

MC
割愛します。Twitterでたくさん流れていますしね。ベースはMissionS6。色々喋ったり見学者の紹介があったり、ゆきおをめぐるファンと翔太くんの攻防があったり、宣伝があったり。けんてぃーが来てくれた日は一曲パフォーマンスしてくれて得した気分でした。ありがとね。ゆきお完売の報があった日の翔太くんはわかりやすく浮かれていてキュートでした。あの顔みたらほかのものも買っちゃうよね。ミッションのなかで面白かったのは回答を合わせる回かな。問題が門題になっていたのを誰か直してあげてほしかったけど。びりびりペンを仕込む末っ子あべちゃんが悪魔でした。めっちゃ笑ってるけどだめよ! ちゃんとあとで謝るのよ! 組体操の回見たかったな。

18 Acrobatic
声出して振りもやってね!と言われました。イケメン!を一緒に言えて大満足。この曲好きなんだけれど、照明が明るいともっとよかったかもな。局動画を再生しすぎていて、翔太くんの背中走りのときにしょっぴー行きます宣言がなくちょっと寂しい気分(笑) あとこのキラキラした衣装も好きだな。

19 ZIG ZAG LOVE
ここでも開いて閉じてのコールをふっかがしてくれて、けっこういろいろはめられるんだなと新発見でした。一緒に振りを見よう見まね。遠回りしても見つけよう宝物~♪ 阿部くんの投げチューはいつもかわいいっす。最後、Zポーズであわせるとこってなんて言ってるんです? 私には、みっ!て聴こえる。

20 メンバー紹介ラップ
あぁこれ紹介ラップだったんだ! 局動画で聴いてたのがこれか、なるほどー。最近HiHi Jetsのを少クラで見ましたけれど、みんなこういうのあるのかな、いいな。ストはないな。いつも思うんですがSnow Manのラップってサクラップ寄りで私にはけっこう聴きやすいんですよね。樹のは私には難しいの。すののラップパートはわりと構えず聴けてありがたいです。C&Rがとても楽しかった! 阿部くんは恋ダンスしたり逆ラバ踊ったり(可愛い)。翔太くんは仁王立ちだったけれど、後半急にTTやってましたね。いつ作った曲なのか知らないのですが、あまりタイムラグを感じませんでした。これ聞いてC&RやったらどうしたってLa tormentaとRe(mark)ableが聴きたくなるわ。とんでもなく甘い気象予報…。

21 Future Light
おー、これ知ってるー、と嬉しい。ラストホールド楽しかったですね。応援上映思い出すし、バックで踊っているすのを見ているので歌っているととてもうれしかったです。これいい曲だよね。えび担さん的には決まった振りとかあるのかな?

22 BAD BOYS
これは失礼ながらドラマを見ていなかったのですが、この曲はJr.祭りで歌っていたから知ってる。よし。かっこいい曲ですよね。次に見るときまでにペンライトを振るタイミングを覚えていればなおよし。ひーくんと翔太くん、ふっかくんが本ステで立ち位置変えながら煽ってくれました。

23 LIPS
赤い衣装に着替えたあべだてさくで。舘様が亀ちゃんモードで私めっちゃ好きだった。このひと凄ぇ!と思って嬉しくなってしまい、短時間だけどついペンライトを赤にしてしまった。阿部くんそこにいるのに(笑) なんなの舘様。薔薇の花びらが舞っているのが見えた気がした。浮かれながらも赤い衣装がかっこよくて衣装観察も怠れない。忙しい。

24 Vanishing Over
これ、舘様の足蹴り上げが観たかったの。なのにこれはアリーナに走っていってしまったの。ちょっと残念…。でも、アリーナに入れていただいたとき目の前で翔太くんに最後歌いあげられちゃって心臓止まるかと思いました。えぇぇ、かっこいいの知ってたけどかっこよすぎませんか。お隣に渡辺担の方がいらしたので大丈夫?って聞きたくなってしまった。翔太くんの歌い方って、声の残し方がちょっといいんだよなぁ。

25 EXPLODE
この曲の阿部くんが大好物で、ロックオンして観ていました。ここまでおおむねかわいいかわいいと書いてきましたが、たぶん私かっこいい阿部くんを好きになった気がするので(あとからあざとかわいいことを知った)、この曲はほんとうにまずい。跳ぶとこめっちゃすてき。照明の暗さもいい仕事をしていて素敵でした。はぁかっこいい…。足長い…。翔太くんのパートももちろんかっこいいです。はぁ…。なんなのSnow Man

26 Snow Dream
さっとペンライトを白にする客席を褒めてくれるふっか。そういえばMCに入るときすっと座る客席のことも褒めてくれたな。優しい。ストだと気まぐれに怒られます(笑)
この曲をYouTubeで観たときから一緒にペンライトを振りたかったので初めは一緒に参加していることに満足していたし、2番の歌詞を初めて知って満足していたのですが、後半はこの歌詞の意味を考え始めてしまってとてもじゃないが涙腺がもちませんでした。入れていただいた後ろ2日間はこの曲ではらはら泣いていました。「砕け散る心のかけらがゆらゆらと夜風に揺れて 降り出した雪のよう」。雪のように降り落ちてくる美しいものは砕け散った心のかけらだったんだよ! 切ない。なにがあったのSnow Man。演出で最後に雪に見立てた白いひらひらが落ちてくるじゃないですか。アリーナに入れてもらった日は帰ったらかばんのなかから白い紙がたくさん出てきたんですけど、あとから思えばそれは彼らの心だったのでは…とか思ってまたちょっと泣きそうになったり。涙で滲む約束はまだ果たせていないし。2番の歌詞も逆説の悲しいこと。「平和な空と深夜の風 大好きだけれど 涼しい顔で 天翔ける星は 照らすけれど 華麗なShow time 理想の未来 立つよ必ず 両手を合わせ Diceを転がす 届くまで」。いま彼らはちゃんと幸せでいてくれているだろうか…なんて考えてしまう。あふれ出す弱音の雫がはらはらと心に落ちてるし! 泣いてるじゃん! 泣かないで。そばにいるから。ファンへのプレゼントとして横アリで披露してくれた曲ですし、各人の名前が入っているし、感慨深い曲であることは確かなのに漂う悲しいオーラに圧倒されてしまいました。私は彼らに、幸せでいてほしい。いつか彼らが夢をかなえて理想の未来に立ったとき、この歌を封印してくれたらいいなと思いました。(異論は認める)(ド新規のくせにごめんなさい)

27 Family -ひとつになること-
実はストパラでこの曲を聴いたときはSixTONESの選曲だろうと思って聴いていたので共通ブロックと知って驚きました。この曲の光り=SixTONESと理解してあのときぼろぼろ泣いていたのですが、スノパラではまた別の意味で感情移入して泣いてしまいました。
スノドリから受けた苦しいイメージからこの曲を聴くと、「何気ない未来の夢話は この現在は何処なのかと 悲しくさせた」がずんっと響いてしまって…。でもすごく良かったのは、たぶんこの曲だったはずなのですけれど、「きみがいるから」の部分で舘様が客席をすーっと指さしてくれていたこと。それ見てまたばーっと泣いてしまいました。すごいなぁアイドルって。私たちが彼らの笑顔ひとつで日々をそれなりにがんばって生き抜けるように、ファンの存在で「疑わず疑いもせずに歌え」たりするのかなぁ。そうだといいなぁ。「照らせるよ… ありがとう」でほほ笑む阿部くんを見て、こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいでした。

28 Born in the EARTH
名曲すぎる。先の2曲で勝手に解釈して勝手に心を動かしまくっていたところで、もう涙は止められない(笑) 「その背中には何を背負う?」「その夢が僕らをつなぐ絆だから 煌めいて」…すごい。なんなのこの歌詞。これをアイドルが歌っているんですよ。アイドルでなければ歌えないけれど。衝撃的な歌詞で、これだから私はジャニーズが好きだ!と思いました。曲落ちしないように気を付けているところですよ。彼らも私たちも出会えたことは奇跡だし、このまま彼らがずっと煌めいてくれるようにと願ってやみません。ふたチームに分かれてお着替えタイムあり。ターコイズのかわいい衣装ですよ。初めてじっくり衣装を眺めて、キラキラがたくさん使われているなぁと新発見もありました。

29 Power of the Paradise
共通ブロックありがとうの曲。嵐好きだから。「数えきれないほど流した涙や諦めだって そのすべてをくぐり抜けていまここで息をしている」「太陽のように命燃やして いまはただ大地踏みしめて」「力強く掴み取れよ On your way」…うわぁぁ。この曲は嵐さんがオリンピックのキャンペーンで歌っていた曲なので、アスリートを思い描いて歌っている歌詞だろうと思うのですけれど、完璧じゃんこの流れ! スノドリからこんなふうに着地させるなんて共通ブロック侮れん!とかなりびっくりしました。掴み取ろうね。いまここで息をしているのだから。

30 Summer Paradise
すのもアンコールのコールそこそこに出てきてくれます。フロートで。ここで毎回、全員がゆきおを頭につけてきてくれるか否かが重要視されてましたね(笑) ふっかくんの金髪丸眼鏡うさ耳ゆきおが可愛かったし、阿部くんは角度調整しているし(ほんとうにあざといんだから…かわいい)、12日は翔太くんもしてくれてましたね。バラード調にしていましたが阿部くんは常に振り付けも踊ってましたね。すのは猫のポーズしないんだね。
途中で降りてきてくれて会場内を走り回っていました。元気そうで楽しそうでよろしい。
ラストのほうで阿部くんが毎回開いて閉じてのコールを入れてました。「開いて閉じて開いて閉じて阿部はー?」\イケメン!/ がとっても嬉しかった。それはずるいわーと散々言われてました(笑) 12日は「開いて閉じて開いて閉じてあべふか」\イケメン!/ で、ふっかが喜んでました。阿部くんがいくらイケメンといってもらったところで、必ずふっかがやり直して「俺がな!」と〆てはけていくところがSnow Manでよかったです(笑)


と、とても長くなりましたが。私の勝手に思っているすのパラでした。記憶違いも多々あるでしょうし、基本的には阿部くんしか見えていないので抜けだらけでごめんなさい。
最終日はデビューする!と言葉にしてくれたみたいなのでそれを目標にわれらも応援していきましょうね、と心を新たにする想いです。初めて観たSnow Manのステージはやはりとてもまとまりがありました。私は彼らの努力している感じを出してくるところが好きなので、このステージでもそこここに感じられて満足でした。楽しかった。
阿部くんは、とにかくかわいい。あんなにファンサしまくるタイプのひとを担当にしたことがないので(なにしろ私は松本担)だいぶ面食らいましたが(笑) この公演を通して思ったことは、あの子が毎回元気に楽しそうに幸せそうにステージに立っていてくれればそれでいいや、ということでした。もはやそれに尽きる。そのためにきっとデビューが必要だろうなと思います。でもなんとなく、超失礼は承知ですが、デビューするにはまだ必要なものがあるようにも思います。いまは次々に個人仕事が決まっていて波が来始めている感じはするので、もらったチャンスを必ず掴んで、がんばろうね。
とにかくサマパラお疲れさまでした。楽しかったよ。ありがとう。